ごみくずブログ

気分でコロコロ変わるブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

格ゲー漫画

漫画を描きました。
「リバーサル」というタイトルの、格ゲー漫画です。

http://seiga.nicovideo.jp/comic/17112?track=verticalwatch_cminfo3




この漫画はですね、実をいうとまだ「ゲーム41」が存命だった頃から「いつか描こう」と思っていたものでした。
もう4年くらい前になるのだろうか?
当時(今もだが)ニートだった自分は自転車で41に通っていたんですが、
その道すがら脳内でちょっとずつ構想を練ってた記憶があります。

その後、大阪への引越しなど色々あって長いこと手をつけなかったんですが、
2014年のコミティアにようやく20部くらい刷って身内に配りました。

しかしそっちの原稿はイベントにギリギリ間に合わせた形だったので、
いまいち出来に納得がいかず、暫くお蔵入りにしていました。

で、このたび仕事を辞めて再びニートになったので、「今のうちに」と
元々アナログ原稿だったのをデジタルで全部描き直して、ネットにアップした次第でございます。
(それでもまだ下手だなぁ、とか納得いかないところは沢山ありますけど……)



「リバーサル」がどういう話かは、せっかく描いたので実際に読んでいただきたいと思いますが、
なんでまたこういう話を描こうと思ったかについて、どーしても語りたかったので書きます。
ただの自己満足です。

まず、ゲーム(ゲーセン)を通じて人が成長するってことを描きたいっていうのがありました。

自分自身、ゲーム41に通うことが出来たおかげで色んな人と出会い、成長することが出来たと思っています。
41は閉店してしまったけど、いつかこういう話を作ることで、41に対して少しでも恩返しというか、
感謝の気持ちを伝えたかったんです。
(41の閉店メッセージで、一人だけ空気読まない感じだったのはこれの伏線だったんですよ?!)

あとはネタバレになるんですが、
まあ格ゲーをやっていく中で自分が考えたこととか、
ゲームの世界やらストーリーの作り方で、「こうあるべき」と思うことなんかを織り交ぜて作っていきました。

手前味噌だけど、特に気に入ってるのは一番最後のコマです。
「え、これどっちが勝ったんだ?」からの、「勝負の世界はそんなに甘くないぜ(ドヤァ)」という。

ゲームやってるとやっぱり胆力の強いほうが勝つよね、って思います。

ちなみに、この漫画の構想を練ってから描くまでの間に
「ハイスコアガール」が流行って、なんか似たようなシーンが出てきたりもしましたが、
パクったわけではないです。
ちょうどプロットが出来たぐらいで1巻が出たので、先にやられたなぁ……と歯噛みしてたんですが、
あっちはいつの間にかラブコメになったり、主人公がヒロインに勝ったりしてたので、
「あ、自分とは描きたい方向が違うな」と、勝手に凹んだり立ち直ったりしていました。

どちらかというと影響を受けたのはドムさんから貸してもらった漫画、「ゲームウルフ隼人」です。
というか、話の流れはそれの第1話とほぼ一緒になってしまいました。
こればっかりはなんというか、
「だって1話完結で面白い話作ろうとしたらそういう話になるじゃん」って言い訳しか出てきません。

個人的にリバサがハイスコアのパクリと言われるのはちょっと納得いかないんですが、
(ゲーム上手い女がライバルになるのは大体の格ゲーマーが妄想することなんだよ!!)
隼人のパクリだね、と言われたら何も言い返せません。実際色々参考にしたし。
ただ、その上で自分の描きたいことは出来る限り描いたつもりなので、
隼人を知ってる人は「あー、なるほどね」って感じで見ていただけると嬉しいです。



余談ですが。ハイスコアは後に権利云々で事件になりましたが、
リバサも下書きが完成した時点ではまだああいう事件になってなかったので、
今ツッコまれるとちょっとヤバそうなモブが数人出てます。
まあ、同人漫画だから多少のパロディは許してくれるよね……?
そもそもド●ファンに似てるの奴が居ても、あれはト●シマだから大丈夫なはず。

長くなりましたが、まあ、読んでみて面白かったら感想の一つでも下さい。

おしまい(八卦方士)
[ 2015/07/18 08:00 ] *雑記* | TB(-) | CM(1)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/08/31 22:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ごみくず

Author:ごみくず
たまに漫画描きます。

最近のコメント


